So-net無料ブログ作成
検索選択

背黄青鸚哥-チョコ [小鳥のいる暮らし]

セキセイインコのチョコです[るんるん]

20050424 074.jpg
オパーリン・グリーン 7才 ♂
自宅繁殖の二期生三男、メタボ(肥満)と甲状腺腫れで通院中[病院]
性格:甘え上手、嫌でも噛まずに堪える

その性格の理由は ・・・ 母インコに育児放棄されたから[あせあせ(飛び散る汗)]

NEC_0018.jpg  NEC_0092.JPG
末っ子なので巣箱から誘拐した時は、まだ生後1週間。
こっこれは、セキセイか?それとも小さなダチョウか??

チョコッポプリ.jpg
少し成長しても兄弟の上下関係は、変りません。
体の大きさも、鳴き声も兄ちゃんのほうが上。チョコの「お腹空いた」は、母インコに届かない。
いたたまれず[がく~(落胆した顔)]おやつを与えても兄達に占拠され、近くで群れているフリ・・・なんて不憫な子(;><)

そんな不憫なチョコに愛の手を差し伸べたのは、自宅繁殖一期生の姉と兄でした[ハートたち(複数ハート)]
コピー ~ 20050703 059.jpg  コピー ~ ホッペ.JPG
クッキー(♀)レッドアイ・アルビノ  ホッペ(♂)オパーリン・グリーン
エサを吐きもどし与えたり、羽の手入れしてあげたり[グッド(上向き矢印)]
子育てしたこと無いのに、エライ[exclamation×2]

以降、チョコは食いっぱぐれることなく、食欲旺盛なメタボインコになりました。
それは、それで問題[バッド(下向き矢印)]

ちなみに・・・
育児放棄した母インコは、こちら↓
コピー ~ KIF_6272.JPG
チッチ (オパーリン・コバルト・バイオレット)

お呼びするときは 「チッチさん」 と、言います。
滅多なことでは噛みません。どちらかいえば、睨みをきかせ存在感で圧力をかけるタイプ。
夫の前では3歩後ろを歩き、したたか[黒ハート]
4男1女を孵化させたチッチさんが育児放棄した理由 ・・・ グリーンは嫌い[むかっ(怒り)]

↓育児放棄されたオパーリン・グリーンの2羽
チョコホッペ.jpg
チョコ(左) ホッペ(右)
その他の3羽は、過保護なほど育児してました。
自然界の掟は、強い個体が優先。チッチさんは、カラー優先[たらーっ(汗)]
人間には、グリーンに見えるけどチッチさんには何色に見えていたのか定かではありません。
他に理由があるのなら、いち鳥飼いとして教えて頂きたいものです。

[わーい(嬉しい顔)]Nario
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

ぴぃ

nice!ありがとうございます。
インコちゃん達かわいいですね。
我が家のインコも一番最初にやってきたオスのお嫁さん探しと称し
いつの間にか増えていってます(^^;
みんな性格も様々で個性がありますね~。
賑やかな毎日で小鳥ちゃん達に癒されてます(^.^)
by ぴぃ (2011-08-24 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。